ハイエース 足回りのメンテナンス
2020年 12月 04日
ダイビングなど海への移動で大活躍のSEA-PO号の100系ハイエースワゴンはこの度サスペーションとタイヤの改造・調整作業です。
200系も一時期所有してましたが、只今はやはり このTOYOTA100系ハイエースワゴンです。なんと6台目で大好きな車です。
100系ハイエースワゴンの足回りは、フロントは「トーションバーサスペーション」リアーは「コイルリンクサスペーション」です。
リンクスプリングは乗り心地と走りは良いのですが 総重量が3トンクラスの重量級ハイエースワゴンではスプリングがヘタル傾向で後ろが下がる為。車体が前が上がり、後ろが下がる。ノーズアップ、テールダウン状態にになります。結果 ライトが上方を向き気味で運転のしにくくなる状態でした。この度は後輪側のリアーを樹脂製のスプリングスペンサーを巻き込み車高を上げて 前の車輪のトーションバーサスペーションは車高を下げて 車に人とダイビング器材を積載の時でも後ろに車体が下がりにくい車にするための足回りの改造です。
今回はそのすべてを解消すべく 車好きオーナーに大人気の亀戸の「アベモーターさん」青田さんに相談。以前は他の自動車修理工場3件が修復が無理と言われていたこのハイエースのエアコンの故障。その故障のエアコン修理をアベモーターさんは新車同様にエアコン修理して完全復活した凄腕のメカニックです。この度のミッションの足回り改造計画スタートです。作業を車の構造の勉強のため見学させて頂きました。
後ろのリアー車輪のタイヤを外してショククアブソーバーをボルトを外してコイルリンクをむき出しにいたします。
あらかじめリンクサスペーションを測り 取り寄せしたパーツのスペーンサーを後ろのリンクコイルサスペーションに取り付けます。横にも穴が開いていてリンクの力を逃がします。スペンサーを後ろのリンクサスペーションに取り付けます
オーナーの青田さん流石がの腕前です。
後輪のリアー車高アップ完成!
ここからは前輪のフロント作業。
前輪のトーションバーサスペーションの調整いたします
前輪も完成です
こちらは荷物を積載した状態ですが水平姿勢がとれてます。走りも格段良くなり感謝感激です。アベモーターの青田さんありがとうございました。この度は車の買い替えを検討してましたが、この15万キロ走行のフルタイム4WDの100系ですがサイズ・走り良し、エンジン馬力があり大好きな車です。レトロ感がありますが毎日大活躍中です。
by hamatiyan
| 2020-12-04 07:20
| スクーター&車